知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

入社式のスーツは女性だと金額は?ボタンや購入時のマナーについて

      2018/01/31

YUKA150701318449_TP_V4

4月から新社会人となる方々にとってとても大切な入社準備。

いい加減に選んだり自分を主張し過ぎるものというのは悪目立ちしてしまったりするので避けたいところです。

こういうものは選ぶのが大変だったりしますがどういったことに気をつけていけばいいのでしょうか?

今回は新入社員となる女性のスーツについて調べてみました!

スポンサードリンク

入社式に着て行く女性用スーツの金額はいくらくらい?

女性用スーツといってもその種類はたくさんあります。

デザインや色だけではなく金額などもその種類によって大きく変わってくるので、まずは金額から見ていくことにしましょう。

CCC9V9A9997_TP_V4

【大体3,4万円が無難】
お店に行くと質の良いものがあったりするのですが、こういったものは10万円以上するものが多くあります。

気合を入れるためだったりこれから長く着ていくものだからと言って高いものを買おうとする人もいますが、新入社員が10万円以上するようなスーツを着るのは好ましくないです。

上司によっては気にしなかったりしますが、気にする人だと「生意気だ」と思われたりすることもありますし、新人という立場でもありますしあまり高いものを選ぶのは良くないようです。

かと言って安すぎるものを着ていると自分が恥をかくだけではなく一緒にいる上司などにも恥をかかせることになりかねませんので大体3,4万円くらいのスーツを中心に探してみるといいですよ。

学生の時は個人として見られることが多かったと思いますが、社会人になってからはその会社の人間として見られるようになります。

取引先の人と会う時なんかは特にそう思われるので、その時に恥をかいたりしないようにすることが大切です。

入社式で着る女性スーツを購入する時の注意点

TSUCH160130540I9A6568_TP_V4

いい加減に選んでしまうと勝手から後悔してしまうことがあったりするので、購入する時はいろいろなことに注意しながら買うようにすると良いですよ。

■動きやすさ
仕事にもよりますが良く動き回るような感じの仕事である場合は動きやすいスーツを選ぶようにしましょう。

腕を上下左右いろんな方向に動かしても違和感のないようなスーツだと仕事をしていても気になることがありません。

上だけではなく下もしゃがんだり足をあげたりした時にスムーズに動かせるようなものだと動きやすくていいですね。

■落ち着いた色
色は自分の好みのものにしたいと思う所ではありますが、いきなり派手な色にしてしまうと上司から目をつけられてしまうこともあるので最初のうちは落ち着きのある色を中心に着て行った方が良いかと思います。

無難な色は黒やダークグレーといった色ですね。
紺などを選択する人もいたりします。

このくらいの色であればそこまで派手でもないですし落ち着いた感じに見えるので無難です。

また、どんなスーツでも見た目だけで判断せず、気になったものはすべて試着をするようにしてください。

試着をすることで見た目だけでは分からなかったことが分かったりするので試着は忘れないようにしましょう。

入社式から着る女性用スーツのボタンに決まりってある?

スーツについて考えているとあれこれ気になってきてしまうと思います。
例えばボタンです。

スーツのデザインなどによってボタンの数が違っていたりしますが、これはどうすればいいと思いますか?

【特にボタンの数に決まりは無い】
ボタンの数が3つだと就活用などという明確な決まりは特にありません。

なので、基本的には自分の好きなようにすればいいかと思います。

しかし、どうしても気になってしまうという場合はどんな雰囲気や印象を与えたいかで決めるというのもアリです。

例えば、新入社員のフレッシュな感じを出していきたいという場合は3つボタンのものを選ぶようにしてみたり、多少なりともおしゃれな感じにしていきたいのであれば1つボタンのものを選ぶようにするというのも良いですね。

あれこれ気になってしまうというのであればとりあえず2つボタンのものを選んでみると良いかもしれませんよ。

スポンサードリンク

入社式で着るスーツにマナーってあるの?

マナーはいろんなところについてくるものですが入社式の時にもちょっとしたマナーがあったりします。

ただ、スーツに関するマナーはそこまで難しいものではありませんので頭を悩ませるということはそんなにないと思います。

■色
色は上でも書いたようにダークグレーなどの色の濃いものを選ぶようにしておいた方が無難です。

女性用のスーツだと明るい色もあったりしますよね。

春らしくて良いなって思ったりしますが、こういった色を着て来る人は全体を見てみてもかなり少ないです。

他の人はダーク系のスーツを着ているのにポツポツと明るい色のスーツを着ていると変に目立ってしまうことがあるのであまり明るい色というのは好ましくないかと思います。

また、シャツの色は白が一般的です。
ただ、少し色の付いたものを着たいという場合は薄いピンクだったりブルーといったものを選ぶと良いでしょう。

■スカートかパンツか
多くの女性が頭を悩ませるかと思いますが、これがどちらでも構いません。

好きな方を選んで構わないのですがどうしても気になる、選べないという場合はスカートを選んでおくと無難なので良いと思いますよ。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣