知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

正月の親戚の集まりで手土産や挨拶はどうする?会いたくないときは?

      2017/11/28

shinnenkai_danjo

お正月はのんびり過ごしたくなりますが、正月になると親戚が集まったりすることもあるのでなかなかのんびりできなかったりしますよね。

手土産は何が良いかとかを考えたり用意したりするのも大変だしいろいろと気を遣うこともあるので疲れるという人も多いかと思います。

しかし、失礼なことをするわけにもいきませんのでしっかり考えて対策を考えていくことにしましょう!

スポンサードリンク

正月の親戚の集まりが面倒だと思ってる人は意外と多い?

pose_unzari_woman

正月になると親戚が集まって賑やかな時間を過ごしたりします。

それが楽しみだという人も多くいますが、正直面倒だなと感じている人もかなりたくさんいるんです。

■長男の嫁や子供
親や夫が長男という場合は家を継ぐことが多いので家に多くの親戚が集まってきたりします。

自分たちが親戚の家に行くという立場なのであれば断れたりしますが、長男の嫁だったり子供だったりすると断れなかったりするので面倒だと感じる人が多いようですね。

特に嫁という立場だと食事の準備やお茶入れ、片付けなどいろいろとやることがありますし、親戚の子供が多いとそれだけお年玉もたくさんあげないといけないのでいろいろな意味で疲れたり嫌だと感じたりするようです。

■親戚に気の合わない人がいる
親戚の集まりが嫌だと思っている理由の中に親戚の中に気の合わない人いるからというものもあります。

気の合う人ばかりなのであればまだいいかもしれませんが、気の合わない人が一人でもいると途端に行きたくなくなるものですよね。

その人の話を聞いているだけで嫌なのに気を遣って笑顔で対応しないといけないというのも面倒だと感じているようです。

このように正月に限らず親戚の集まりが面倒だと感じている人はたくさんいるようですので親戚の中で自分だけがそう思っているというわけではないかもしれませんよ?

正月の親戚の集まりに手土産は必要?

omiyage

ただでさえ親戚の集まりは面倒なのに手土産まで必要なの?と思ってしまうかもしれませんがそれはそれです。

きちんと手土産を買って用意しておくようにしましょう。

手土産にはどんなものが良いか悩んでしまうかもしれませんが、まずは贈る相手の好みに合うものを選ぶようにするといいですよ。

食べ物にするのであれば日持ちするものにしたり小さいお子さんがいるのであればお菓子にしたりするのも良いかと思います。

子供がいなかったり子供が成人しているのであればお酒などでも良いでしょう。

集まった時にみんなで食べられるようにするのであればお酒は避けてお菓子類にすると良いかもしれませんね。

個別包装になっているようなお菓子の場合は食べきれなくてもみんなで分けて持って帰ることができるので便利だと思いますよ。

正月に親戚の家に挨拶に行くのはいつまで?

正月に親戚の集まりがあるのであればそっちの方が楽だったりすることもありますが、集まらない場合は親戚の家に年始の挨拶をしに行くこともあると思います。

ちょっと面倒だなと思うかもしれませんが、この年始の挨拶というのはいつまでに行っておくべきなのでしょうか?

【1月2日から7日までに行く】
地域によっても変わってきますが、一般的には1月2日から7日の間に行きますね。

1月7日は松の内です。
年始の挨拶も年賀状もこの日までに!と言われていますね。

これより後になる場合は寒中見舞いになるので注意しましょう。

ただ、地域によっては15日までとしている所もあるのでよくわからない場合は確認しておくと良いかもしれませんよ。

どうしても元旦しか時間が無いという場合は事前に連絡をして大丈夫かどうか確認を取っておくといいです。

年始の挨拶は他の人が来たりすることもあるのであまり長居はせずに帰るようにすると相手も変に気を遣うことが無いかと思います。

スポンサードリンク

正月に親戚に会いたくない時は?

正月の親戚の集まりなどは大切なことだったりしますが、どうしても気の合わない人がいたりするとあまり会いたくないなと思ってしまいますよね。

でもきっぱり嫌だということもできません。
そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

■何か理由を作る
「最近実家に帰ったりしていないので正月くらいは顔を出したい」と言ってみたり「仕事の都合で家にいられない」というような理由を作って家にいないようにするという方法もあります。

毎年使える手ではないかと思いますが、実家に帰るというのは数年に1回のペースで使えるのでいい方法かもしれませんよ。

■親戚の家に集まるようにする
会うのが嫌だというだけではなく食事などの準備を毎回するのも嫌だという場合は少し勇気が入るかもしれませんが親戚の家に集まろうと提案してみるのも良いかもしれません。

家でできない理由を考えたり相手が承諾してしまう可能性もありますが、もしかしたら相手も嫌がって「今年は無しにしよう」となるかもしれません。

運が絡んできますが試してみるのもアリだと思いますよ。

毎年親戚と会わないというのは不信感を抱かせることになるので良くありませんが、数年に一度くらいのペースでなら使える方法だったりするのでどうしても会いたくないという場合はいろいろ考えてみると良いでしょう。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣 ,