知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

足が冷える原因や対策は?グッズでおすすめはどれ?

   

sick_samuke

気温が下がってくると冷え性の人には辛い季節になりますよね。
多少であれば何とか対策できてもかなり気温が下がるとどんなに頑張ってみてもどんどん足が冷えていくと思います。

諦めてしまっている人もいますが、少しでも快適に過ごすためにはどんなことをしていけばいいのでしょうか?

スポンサードリンク

足が冷える原因ってなんなの?

足が冷えてしまう原因はいろいろあります。
いくつかご紹介していくので自分にも当てはまるか確認してみてください。

■筋肉量の低下
毎日適度に運動せずにいると運動不足になります。
運動不足になるといろいろな影響が出てきてしまうのですが、その一つが筋肉量の低下です。

筋肉の量が低下すると新陳代謝が低下したり血液を十分に行き届けることができなくなったりするために冷え性へと繋がってしまうのです。

■間違ったダイエット
正しくダイエットができれば良いのですが、無理な食事制限など間違ったダイエットを行っていると私たちの体に無くてはならないビタミンやミネラルといった栄養が不足し、冷え性になってしまうことがあります。

■冷暖房の使いすぎ
冷暖房は快適に過ごすために必要なものですしとても便利なものでもあります。

しかし、長時間冷暖房の効いた部屋にずっといたり効きすぎていたりすると自分の体に備わっている体温調節機能が鈍っていってしまいます。

すると上手く体温調節ができなくなってしまうので足などが冷えてしまうようになるのです。

■ストレス
多少のストレスであればそこまで問題はないかもしれませんが、過度のストレスを受けることで血行不良になったりすることがあります。

するとそれが原因で冷え性になることがあるので注意しないといけません。

これ以外にも原因はありますが、こういったことでも足の冷えに繋がることがあるので心当たりがある人は改善できるように対策を考えていくようにしましょう。

足が冷える時の対策って何かある?

couple_date_winter

足の冷えを改善したい、何か対策をしたいという時は原因から対策を考えるのも良いかと思います。

例えば、運動不足なのであれば毎日適度に運動するようにしてみたり、無理な食事制限でダイエットをしてるのであればその方法をやめて別のダイエットを試してみるといったようなことです。

すぐに改善できるようなことが原因であるならば原因となっていることを止めて別の方法を考えてみたりすると良いかもしれませんよ。

とは言ってもすぐにどうにかできないこともあります。
そんな時は別の方法を一緒に試してみるというのもアリです。

■温かい飲み物や食べ物を食べる
冷たい飲み物や食べ物ばかりを食べていると体の内側から冷えていってしまうので、温かい飲み物や食べ物を中心に食べていくようにすると内側からポカポカしてくるようになります。

■糖分を摂りすぎない
甘い食べ物というのはとても美味しく幸せな気分になってきますが、糖分には体を冷やす働きがあるので摂りすぎると知らず知らずのうちに体が冷えてきてしまいます。

なので、食べ過ぎないように気を付けるようにしてください。

■暖かい服装にする
気温が低いのにおしゃれに気を使いすぎて薄い恰好になってしまっていることがある人も多くいるのではないでしょうか?

ファッションに気を遣うのも大切ではありますがまずは自分の体のことを大切にしてあげるようにしてくださいね。

スポンサードリンク

足が冷える時に便利なグッズとかある?

■もこもこスリッパ
最近ではいろいろな所でもこもこなスリッパや靴下といったものが売られるようになりました。

もこもこしてるだけでも十分暖かいので足の冷えが気になってる人は買っていたりすると思いますが、最近ではただもこもこしてるだけではなくUSBが付いていてパソコンにつなげるとポカポカ暖かくなるような商品も発売されていたりします。

■フットウォーマー
形はクッションに穴が開いてるような感じになっています。

使い方は穴の開いている部分に足を入れるだけです。
ふわふわもこもこで温かいですしそれだけでも十分ではありますが、湯たんぽになってるものもがあったりします。

■シート
足の裏に貼るだけの簡単便利なアイテムです。

樹液シートなどの名称で販売されていたりしますが、これは冷えだけではなくむくみなどに効果もあったりするそうですよ。

いろいろなグッズがあるのでいろいろ見てみるといいですよ。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み