知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

栗拾いが関東で無料なのはどこ?時期やおすすめスポットは?

      2017/09/03

fruit_kuri_kago

秋の味覚はたくさんありますが、その中でもすぐに思いつくのが「」だと思います。

普通に食べだけでもホクホクして甘くて美味しいですが、栗御飯などの料理に使うこともできる便利な食材です。

一般的には栗はお店で買うことが多いですが、場所によって栗拾いなどを楽しむことができる場所もあるので興味がある人は検討してみると良いかもしれません。

スポンサードリンク

関東で栗拾いを無料でできる所ってあるの?

関東には栗拾いができるスポットがたくさんあります。
ただ、どこも完全無料で栗拾いができる!という場所はないので注意してください。

絶対にできないのかと言われたらそうではありませんが、危険な場所だったりすることもありますし、公に許可しているわけではない所もあるので完全無料の場所は無いと思った方が良いでしょう。

ただ、入園料が無料で持ち帰りだけお金がかかるという所はいくつかあるのでご紹介します。

kurihiroi

■群馬県:はなぶさ農園
お持ち帰り料金:1,500円/kg
要予約

■群馬県:吉田栗園
入園料:無料
お持ち帰り料金:1,000円/kg
要予約

■千葉県:御殿栗園
入園料:無料
お持ち帰り料金:600円/kg

■千葉県:水野果樹園
入園料:無料
お持ち帰り料金:1,000円/kg
平日のみ要予約

■神奈川県:鈴木園
入園料:無料
お持ち帰り料金:800円~1,000円/kg
完全予約制

■東京都:島田果樹園
入園料:無料
お持ち帰り料金:900円/kg
受け付けは先着順

この他にも入園料は無料でお持ち帰り料金だけかかってしまう所はいくつかあります。

場所によっては完全予約制になっている所もあるので、公式サイトなどを確認しながら必要であれば必ず予約をしていくようにしましょう。

この他試食ができる所もあります。
どんな感じの栗が拾えるのかを確認したい、どんな味なのかを知りたい人は試食付きの所に行ってみるのも良いかと思いますよ。

栗なんてどれを食べても一緒だと思っているかもしれませんが、栗にも品種があります。

大きさにも違いがあったり色艶、味などにもそれぞれ特徴があったりするので、栗拾いに行くのであれば品種による違いなどを見比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

関東で栗拾いができる時期っていつ頃?

kuri

【場所によって時期はズレる】
同じ関東でも場所によって栗拾いができる時期にはズレがあります。

大体が9月~10月中旬頃まで栗拾いをできるようになるのですが、場所によっては早いと8月下旬~末頃にはできるようになっている所もありますし、12月くらいまで栗拾いを楽しむことができる場所もあります。

少しばかりズレがあったりするので行ってみたい場所があるのであれば、必ず公式サイトなどを見て栗拾いができる時期を確認しておくようにしてください。

また、天候などによっても多少時期が変わるのでそういう時もこまめにサイトを確認するようにしましょう。

スポンサードリンク

栗拾いができる関東のおすすめスポットってどこ?

関東で栗拾いができるおすすめの場所は上でも紹介したような所です。
しかし、まだまだおすすめの場所はいくつかあるので、これから紹介するところもチェックしてみてくださいね。

■神奈川県:大きな栗の木リパブリック
入園料:無料
お持ち帰り料金:1,500円/kg

入園無料で焼き栗まで付いてきます。
また、飲み物やお弁当を持ち込むこともできるので栗拾いをしたりピクニックをしたりして自由に過ごすこともできますよ。

いくつかの種類があるので比較したりしながら楽しんでみてください。

■埼玉県:たいら栗園
入園料:小学生以上400円、幼児200円
お持ち帰り料金:2kgまで700円

栗拾いだけでも十分楽しいですが、バーベキューなども楽しむことができます。

ただし、バーベキューをする時は施設利用料がかかったりバーベキューセットなどを利用する時はその分のお金がかかったりしますし、予約が必要になったりするのでしっかり確認してから利用するようにしましょう。

その場所によって栗拾いだけではなくいろいろな楽しみ方ができる所が多くあるので、いい加減に決めるのではなく相談したりしながら決めるようにするといいかもしれませんよ。

まとめ

栗拾いをする時は時期が時期なので虫刺され対策をするようにした方がいいです。

また、念のために軍手などを用意していくと栗拾いをする時に楽になるので、何か必要になるものは無いかを調べておくのも良いかと思います。

スポンサードリンク

 - イベント・お祭り