知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

夏休みの最後のお出かけはどこに行く?おすすめスポットは?

   

natsuyasumi_title

子どもにとって夏休みというのはかなり楽しみにしているものです。
ただ、夏休みも終わりが近づいてくるとなんだか寂しくなったりしてしまいます。

最後まで楽しかったと思ってもらえるように、そして良い思い出が残せるように夏休みの最後には家族みんなでお出かけをしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

夏休みの最後はどこにお出かけする?

夏休みの最初から最後まで楽しかったと思ってもらえるようにしたいのであれば、家族みんなでお出かけをするというのもいい方法だと思います。

良い思い出を作ることもできるようになりますし、子供も夏休み明けの学校で友達に自慢できるようになるはずです。

family_odekake

【夏休みのお出かけにピッタリのスポット】
■遊園地・テーマパーク
遊園地やテーマパークといった所は夏休みの定番スポットだったりしますよね。

有名なテーマパークに行くのも良いですし、そこまで知られていないけれど楽しい遊びができるような穴場スポットに行ってみるのも楽しそうです。

■工場見学
夏休みに工場見学?と思うかもしれませんが、行く場所によっては実際にその商品を家族で作ったりすることもできますし、工場見学の後に嬉しいプレゼントがあったりする所もあるので行ってみても損はありません。

子供も夢中になって見ていたりするので候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

■夏祭り
夏には全国各地で夏祭りが開催されるようになります。

地元で開催されている夏祭りを見に行くのも楽しいですが、たまには遠出をしてあまり見ることのない夏祭りを見に行ってみるのも良いと思いますよ。

この他にも海水浴場やプールといった所に行ってみたりキャンプなどをして見るのも良い思い出になりそうです。

スポンサードリンク

夏休み最後の週末はどう過ごす?

普段夏休みの最後の週末はどんな風に過ごしていますか?
特にいつもと変わりない普通の休日を過ごしている所も多いかと思います。

普通の日常というのもとても大切かもしれませんが、もし夏休み中に家族みんなでお出かけをすることが少なかったのであれば、この最後の週末を利用してみんなでどこかにお出かけをしてみるのもアリかと思います。

上で紹介したような場所に行ってみるのもありですし、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいないのであればおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのも良いでしょう。

行くところが思いつかないのであれば子供たちに聞いてみるのもアリかもしれませんね。

どこか行きたい所はないか聞いてみて何かリクエストが出たのであれば、そこに行ってみるのも良いでしょう。

これまでさんざんお出かけをしてきたのであれば無理にどこかに行くのではなく、最後の週末くらいはゆっくり過ごすというのも良いかもしれません。

過ごし方は人それぞれですが、後でここに行けば良かったと後悔するようなことのないようにしてくださいね。

夏休み最後の日は何する?

syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

夏休み最後の日って何をして過ごしていますか?

最終日なんだしどこかに出かけてパーッと楽しみたい!と思っている人も多いはずです。

しかし、実際の所は何をして過ごしていることが多いのでしょうか?

【最終日は宿題漬けになることが多い】
最終日くらい遊んですごしたいと思っている人はたくさんいますが、実際には宿題がたんまり残っていたりするんです。

夏休みの最初の方に終わらせられる宿題を全て終わらせる子も多くいますが、遊びなどを優先してしまう場合は夏休みの最後に宿題漬けになることが多いようですね。

後で「先にやっておけば良かった」と後悔する子も少なくないそうです。

ただ、後悔する程度で終わればいいですが、中には宿題が終わらなかったりすることもあるようですので、そうならないようにちょこちょこ宿題の進捗状況を確認した方が良いかもしれません。

また、部活をしている子は最終日だろうと関係なく部活を頑張っていたりします。

最終日は遊びたいと思ってしまいますが、こういう過ごし方も学生の時ならではだと思います。

まとめ

夏休み最後の週末や最終日の過ごし方はその家庭、その子の宿題の状況によって決めるようにすると良いかもしれません。

特に夏休みの最終日は焦って宿題をやる子もたくさんいるのでお出かけを計画しているのであれば早めに宿題がどれくらい終わっているのかを聞くようにすると、後で大変なことにならずに済むかと思いますよ。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣