知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

毛深い女子の悩み 治す方法はある?遺伝が原因なの?

   

mudage_ude

毛深い、というと男性をイメージする人が多くいるかと思いますが、毛深いのは何も男性ばかりではありません。

女性の毛はそこまで濃くないと思うかもしれませんが、中には毛深くて悩んでいる人もたくさんいるのです。

ムダ毛処理も大変だったりするので何とかしたい、できれば治したいと思っている人も多いでしょう。

しかし、毛深い状態を治すことなんてできるのでしょうか?

スポンサードリンク

毛深いと悩む女子は多い!治す方法ってあるの?

毛質だったり毛量といったものは遺伝からくるものもあったりするので病気とはまた違います。

中には多毛症といった病気もあったりしますが、こういった病気でないのであればある程度は諦めるしかありません。

ただ、中にはホルモンバランスの乱れが原因で毛深くなることもあるので注意するようにしましょう。

【ホルモンバランスの乱れで起こること】
女性ホルモンや男性ホルモンといったものがあると思いますが、このホルモンは女性なら女性ホルモン、男性なら男性ホルモンしかないということではありません。

男性も女性も両方のホルモンがあり、それぞれバランスが異なっています。

女性の場合、女性ホルモンに比べて男性ホルモンは10分の1程度の量だと言われています。

このバランスが正常に保たれているのであればそこまで問題はありませんが、もし男性ホルモンの量が10分の1よりも増えてしまっている、または女性ホルモンの量が少なくなってしまっている場合などは毛深くなってしまうことがあるようです。

男性ホルモンの働きとして体中に生えている毛の発育を促進するといったものがあるのでそのせいかもしれませんね。

毛深い女子の悩み。毛深さって遺伝するものなの?

family_iden

上でも少し書きましたが毛深さの原因の一つには遺伝も大きく関係しています。

もし、両親のどちらかだけだったりもしくは両親二人ともが毛深い場合、遺伝である可能性が高くなります。

ただ中には両親はどちらもそこまで毛深くないのに子供だけが毛深いという場合もあります。
その場合はどうしてなのでしょうか?

■隔世遺伝
隔世遺伝(かくせいいでん)という言葉を知っていますか?

これは、祖父母、またはそれ以上前から続いている遺伝が親の代では発現せず、子供の代で見られるようになる遺伝現象のことです。

簡単に言うと、祖父母などは毛深かったけど父親や母親の代では毛深くなかった。
だけど世代を飛ばして子供の代で毛深くなったというものでしょうかね。

隔世遺伝の可能性も0ではないので祖父母などが毛深い場合はこれを疑ってみるのも良いかもしれません。

しかし、毛深さの原因は100%遺伝、というわけではいので、これからその他の原因についても紹介していきます。

スポンサードリンク

女子が毛深い原因って他には何があるの?

woman_question

【生活習慣】
遺伝以外にも毛深くなってしまう原因はあります。
それは生活習慣です。

普段と変わらない生活をしていると思っているかもしれませんが、その生活の仕方がもしかしたら毛深くなる原因を作っている可能性があります。

例えば、食生活や生活環境、ストレス、ホルモンバランスの乱れといったものですね。
ホルモンバランスの乱れは上で紹介したので分かるかと思います。

もし昔はそこまで毛深くなかったのに最近になって少しずつ毛深くなってきてると感じていたりするのであれば、生活習慣を改善してみると少し変化が感じられるかもしれません。

元々毛深いという人でも生活習慣に何か問題がある場合はさらに毛深くなってしまうということもあります。

これ以上毛深くなりたくないという場合は一度普段の生活に問題はないかを確認し、何か治せそうなところがあるのであれば改善する努力をしてみるといいでしょう。

まとめ

毛深さの原因は遺伝である所もあるかもしれませんが、中には普段の生活の仕方に問題があるという場合もあります。

なので、改善できそうなところは焦らず少しずつ改善していって変化が見られるかを確認していきましょう。

毛深いことで悩んでいる女性というのは意外と多くいるものです。

私だけ…、と悩んだりせずにネットを使って同じ悩みを持つ女性はいないか、いるのであれば普段どんな処理の仕方などをしているのかを調べてみてください。

解決のヒントになることもありますし、同じ悩みを持つ人がいるんだということが分かればそれだけでも心が軽くなったりします。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み