知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

小学校の入学式のお祝い金の相場は?プレゼントは何がいい?

      2016/12/22

nyugaku_boy

小学校への入学というのは人生の中でも大きな節目の一つですよね。

この頃になると大分成長していますし、好みなどもかなりはっきりしてくるようになります。

また、小学校の入学式というのはとてもおめでたい日でもあるのできちんとお祝いを用意してあげるようにしましょう。

今回は入学祝いのプレゼントや金額の相場などを紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

小学校入学式のお祝いに関するマナー

■贈る範囲
入学祝いを贈る範囲は基本的に親族のみです。
孫や姪っ子、甥っ子くらいまでとしている所が多いですね。

仲の良い人にも贈った方が良いのかと思うかもしれませんが、とくに贈る必要はありません。

ただ、自分の子供の時に頂いているのであれば必ずこちらからも贈るようにしましょう。

■贈る時期
贈る時期はその地域などによっても変わってきますが、入学が決まったらなるべく早くに贈る所が多いですね。

なかなか都合が合わないという場合でも入学式の1週間前くらいまでには贈っておきたいところです。

また、早めに入学の準備ができるようにと3月初旬頃に贈っている人も多くいます。

遅くなってはいけないというわけではありませんが、贈るものによっては入学式よりも前に渡しておいた方が良いものもあるので3月初旬頃から遅くても入学式の1週間前には贈るようにしてみてください。

早く渡すようにすれば子供のやる気もどんどん高まってきたりするので期待を膨らませるためにも早めにあげるようにするといいでしょう。

入学式のお祝い金ってどれくらいが相場なの?

money_10000

お祝い金って意外と悩んでしまうポイントでもありますよね。

自分との間柄によっても変わってきてしまいますが、あまり多く渡してしまうと子供の親が気を遣ってしまうのではないか、と思ってしまいます。

だからといって少なくするのもそれはそれで失礼な感じがします。
どうしたらいいんだろう、と悩んでしまいますが、そんな時は相場を調べてみましょう。

【孫の場合】
お祝い金として現金を渡す場合は3万円~5万円としている所が多いようです。

孫というだけあって金額もそこそこ高いようです。
また、現金であればこのくらいの金額ですが、物で渡す場合はこの額よりももう少し上になってしまうこともあります。

【姪や甥の場合】
姪や甥にお祝い金を渡す場合は5,000円~1万円という所が多いですね。

現金を包んで渡したりギフトカードとして渡したり、物を買って渡すなどいろいろな方法があるのでよく考えて渡す方法を決めると良いでしょう。

【仲の良い友人の子供の場合】
入学祝いは基本的に親族のみですが、仲の良い友人の子供に贈りたい、自分の子供の時に貰ったから自分も贈りたいという時は渡しても問題はありません。

この場合、相場は1,000円~3,000円となっています。

高すぎると相手に気を遣わせてしまうので、変に気を遣わずに済むような金額が望ましいとされています。

自分の子供の時に貰っているのであればその時と同じ金額にするというのもいい方法ですね。

ただ、必ず送らないといけないというものではないので、必要ないのであれば無理に用意しなくても大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

入学式のお祝いとして最適なプレゼントってなに?

入学祝いとして何かプレゼントを買ってあげたいと思っているのであれば、これから小学校で使えるような実用的なものを買ってあげるようにすると長く使ってくれるので良いかと思います。

【時計】
小学校に入ると時間割で行動することになります。

時間をよく見るようになりますし、時計があることで自然と時間を守って行動できるようにもなるかと思います。

また、学校以外でも使うことのできるものですので入学祝いのプレゼントとして人気があります。

時計は腕時計も人気がありますし、キーホルダーとして付けられるようになっている時計もあるのでランドセルの横に取り付けておくこともできます。

【鉛筆削り】
小学校に入ると鉛筆を頻繁に使うようになります。

ただ、鉛筆は定期的に削るようにしないと書けなくなってしまうので、そんな時の為に鉛筆削りを買ってあげると喜ばれます。

電動の鉛筆削りであれば短時間でサッと削れるのでおすすめですよ。

【ハンカチ】
身だしなみの一つでもあるハンカチは何枚あっても良いようなアイテムです。

毎日持って行くものだと意識させることもできるので入学祝いとしてプレゼントする人が多くいます。

こういったプレゼントはその子の好きなキャラクター物にしたいと思うかもしれませんが、好みのキャラクターが分からないのであれば無理にそういったものを選ばないようにした方が良いでしょう。

将来飽きてしまうということを考えるとキャラクターものではない、デザインのかっこいいもの、可愛いものを選んで買うようにした方が長く使ってくれるかと思います。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣