知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

大晦日の過ごし方でカップルや家族の場合のおすすめは?夜中に初詣?

      2017/08/24

oomisoka

大晦日は家族やカップルで過ごすという人も多いのではないでしょうか?

家族と一緒に過ごすのも良いと思いますし、こういう特別な日は大好きな彼氏や彼女と一緒に過ごしたいとも思いますよね。

年にたった1度の特別な日ですので、満足できるように今からどんな風に過ごすか考えておきませんか?

スポンサードリンク

大晦日の過ごし方~カップル編~

【夜中から行く初詣】
家でゆっくり過ごすのもいいですが、初詣に行く予定があるのでしたらいっそのこと大晦日から神社に行ってみるというのもいいかと思います。

夜11時頃から神社に行って屋台などを見て回るのもいいですね。

参拝の列に並びながら年越しの瞬間を迎えるというのもなかなかいいものです。

大晦日やお正月の雰囲気といったものも楽しめるし、外は寒いから自然と二人の距離も近くなるはずです。

他にもたくさんのカップルが来ていると思いますし、人がたくさん来ているのでぴったりくっついていても周りの目はあまり気にならないと思いますよ。

中高生の場合は深夜の外出はなかなかできなかったりしますが、大晦日は特別に許してくれたりします。

なので大人だけではなく若い人にもおすすめですよ。
PAK66_koibitototewotunagu20140301_TP_V
ただ、夜遅くに外出しているということに変わりはありませんので、深夜に外出する際は十分気を付けるようにしてください。

また、勝手に抜け出すと親御さんがかなり心配してしまいます。
新年早々怒られるのは嫌ですよね。

最悪な一年の始まりにしたくないのであればきちんと許可を貰ってから行くようにしましょう。

少し遠出したいなと思っているのであれば温泉旅行などもおすすめです。

日頃の疲れも癒せますし地元とは違う場所で過ごすことで日常のことを忘れられます。

大晦日の過ごし方~家族編~

mom-20666_640

家族と過ごす時も夜から初詣に行ったり旅行に行ったりするのもおすすめですが、家でゆっくり過ごすというのもいいものですよ。

夜は毎年見ている番組を家族みんなでわいわい騒ぎながら観たり、夕飯や年越し前に年越しそばをたべたりするのもいいですね。

年を越したら「あけましておめでとうございます」と挨拶をし、そのまま初詣に行ったりします。

特別な一日ですので、家族に今年一年の感謝を伝えてみるのもおすすめですよ。

子供の場合、普段は早く寝なさいと言われてしまうと思いますが、大晦日は夜更かしが許される日でもあります。

滅多にできない機会ですので大晦日は家族と一緒に騒ぎながら年越ししてみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

おすすめの大晦日の過ごし方ってある?

【家族揃って過ごす】
大晦日は夜遅くまで家族揃って過ごせる1日でもあります。

一人暮らしをしていて普段家族と一緒にいなかったり、実家に住んでいてもそこまで長い時間一緒にいることが無いこともあると思います。

ですので、大晦日は家族みんなで集まってテレビを見たり思い出話をしたりしながら過ごしてみるのもおすすめです。

一人の時間も大切ですが家族と一緒に過ごす時間というのもとても大切なものですので、できる時にやっておくようにするといいですよ。

【最低限の家事しかやらずにのんびり過ごす】
一切やらないというわけにはいかないかと思いますが、大掃除は前の日までにすべて終わらせて大晦日は最低限の家事しかやらなくていい状態にしてみてください。

前もって大掃除を終わらせたり新年の準備を終わらせておけば後はのんびりゆったり過ごせるようになりますし、あわただしい大晦日になることも避けられます。

【夜から神社に行く】
年が明ける少し前くらいに神社に行ってみるのもおすすめです。

場所によっては除夜の鐘を鳴らすこともできたりするので、恋人や家族、友人などと一緒に行ってみるといいでしょう。

滅多に鳴らせるものではないので良い思い出、いい記念になると思いますよ。

まとめ

大晦日はそれぞれいろいろな過ごし方があります。

もしやってみたい過ごし方などがあるのでしたらやってみるといいかもしれません。

除夜の鐘以外にもカウントダウンの花火が打ち上げられるイベントがあったりするのでそれを見に行くのもいいかと思います。

ただ、どんな過ごし方であったとしても嫌な気分になったり最悪だと思ってしまうような過ごし方にならないように気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

 - お役立ち情報