知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

関東の初詣ランキング デートでの縁結びや厄除けならどこがいい?

   

KIM150922346982_TP_V

1月と言えばお正月。
お正月と言えば初詣ですよね!

普段は神社やお寺に行く機会はないかもしれませんが、せっかくの初詣ですので家族や友人などと一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

初詣で人気のスポットなどもあったりするので是非恋人と一緒に新年初のデートを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

関東の初詣ランキング!

【第3位】川崎大師
平間寺で有名な所なので知っている人も多いかと思います。

初詣に来る参拝者数は300万人を超えるそうです。

たんきり飴で有名なお店もありますし、「みんなが幸せになるように」という願いが込められた弘法大師像もあるので初詣には最適なのではないでしょうか?

神奈川県でトップの参拝者数を誇っている場所でもあるので一度は行ってみる価値がありますよ!

【第2位】成田山新勝寺
千葉県成田市にある成田山新勝寺です。

ここにも300万人を超える参拝者が来ている人気のスポットです。

ここには「勝御守」というものもあります。

勝御守には「自分に負けることなく困難を克服する」ことを願うお守りです。
毎年このお守りを求めてくる人も多いようですよ。

また、成田山新勝寺には重要文化財に指定されている物が多くあります。

滅多に見られるようなものばかりではないのでどういったものなのかを初詣に行った時に生で確認してみてください。

PAK23_shiogamajinjya20140208-thumb-autox1600-16671

【第1位】明治神宮
東京都にある明治神宮です。

参拝者数は310万人を超えており、関東のトップとなっています。

初詣に来るひとはもちろんですが、敷地が広いため散策目的でやってくる人も多くいます。

商売繁盛などのご利益があるとして有名ですしパワースポットとしても知られている場所なので、パワーを貰いたいと思っているのであれば明治神宮に行くと良いかもしれませんね。

ただ、どの場所もかなりの人で賑わいます。
誰かと一緒に行くのであればはぐれないように気を付けるようにしましょう。

関東で初詣デート!縁結びのご利益があるのはどこ?

IMG_7599

【東京】神田明神
七福神の一人である大黒様と同一視されている祭神の大己貴命は良縁、福徳円満を授けてくれる神であると言われています。

縁結びにはぴったりですね!

【埼玉】氷川神社
色鮮やかな神社として知られている氷川神社には五柱の神様が祀られています。

五柱の神様は縁結びに縁深い神様とされており、境内にある小石を持ち帰ってきちんと保管しておくと良縁に恵まれると言われているんです。

お付き合いしたい彼がいるのであれば小石を持ち帰って大切に保管してみるといいかもしれませんよ。

【茨城】筑波山神社
筑波男大神と筑波女大神の夫婦二神を主神としている神社です。

そのため縁結びや夫婦和合の神としてたくさんの方々が参拝に来ています。

筑波山神社は山の中腹にある神社なので山登りデートをしながら行くと楽しいんじゃないでしょうか?

スポンサードリンク

関東の初詣スポット!厄除けにご利益がある所ってどこ?

【佐野厄除け大師】
テレビCMでもお馴染みですよね。

正式には惣宗寺と言い、厄除け・方位除けで有名な場所です。
人気の高い場所であるため、本殿の中で御祈願を受ける場合は数間程度待つ必要があるようです。

CMでも有名な場所であるためこのくらい待ち時間ができてしまうのは仕方がないかもしれませんね。

【青柳大師】
正式には龍蔵寺と言い、三が日になると多くの人が厄除けのために初詣にやってきます。

普段は静かで落ち着いているようですが、この時ばかりで大勢の人で賑わっているようです。

【川越大師】
正式には喜多院といい、埼玉県でもかなり人気の高い初詣スポットですね。

毎年40万人以上もの参拝客が訪れるため、喜多院周辺は交通規制が行われています。

厄除けの為に行くのもいいですが、喜多院にある建物のほとんどは重要文化財指定されているので、厄除けのためだけではなく重要文化財を見るために行くのもいいかもしれません。

どれも美しく見惚れてしまうような建物ばかりなのでずっといても飽きることは無いと思います。

まとめ

毎年たくさんの人が人気の高い神社やお寺へ初詣に来ます。

かなり混雑することになるのではぐれたり迷子にならないよう十分注意してください。

また、神社によってどんなご利益があるのかに違いがあります。

なので参拝だけではなく縁結びや厄除けなどにご利益を求めているのでしたら目的に合わせた神社やお寺を探してから行くようにした方がいいですよ。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣