知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

冷凍カニの解凍方法で急ぎの時のやり方やコツは?食べ方はどうする?

   

kani_kegani

カニ鍋やカニクリームコロッケなどなどカニを使った料理はたくさんあります。
どれもかなり美味しいのでカニが大好きだという人も多いことでしょう。

お土産やお歳暮、お取り寄せなどでカニが家に届くと冷凍されているので、まずは解凍しなければなりません。

でも解凍の仕方を間違えると美味しくなくなってしまうことがあります。
美味しく食べるためにも上手な解凍方法を覚えて実践してみてください。

スポンサードリンク

冷凍カニの解凍方法って?レンジじゃダメなの?

【レンジやお湯は旨みが逃げる】
冷凍カニをすぐに食べたい!という時はレンジを使ってしまう人も多いですが、これはNGです。

お湯で解凍する人もいますが、これではせっかくのおいしいカニが台無しになってしまうのでやらないようにしましょう。

レンジやお湯で解凍すると細胞膜が破壊されてしまいます。

するとその中に入っていた旨みエキスが出ていってしまい、カニから旨みが失われてしまうのです。

本当のカニの美味さを堪能したいのであれば焦らずじっくり解凍していくことを心がけてください。

もちろん室温での解凍もNGですよ!

室温だとエキスが出てしまうだけではなく乾燥してしまうためパサパサで美味しくないカニになってしまいます。

【上手な解凍方法】

食べる分だけを取り、冷蔵庫で丸1日放置するだけです。

使っている冷蔵庫、カニの種類などによって変わるので様子を見ながら放置してくださいね。

タラバガニ姿や毛蟹などであれば約24時間、カットありタラバガニ足なら約18時間などのように時間が変わってきます。

また、冷蔵庫で解凍する時は乾燥してしまう可能性があるので、乾燥を防ぐためにキッチンペーパーや新聞紙などで包み、水切りパットに入れ、最後にビニール袋の中に入れておくといいですよ。

冷凍カニにとっても乾燥は敵となるのでしっかり乾燥から守ってあげるようにしてください。

kaden_reizouko_open

急ぎで冷凍カニを解凍したい場合は?

解凍を忘れてしまっていた時やすぐに食べたいという時はビニール袋にカニを入れて水が直接触れないようにしっかりと口を結びます。

カニをボウルに入れて30分程度流水に浸しておけばOKです。

完全に解凍されるまで放置するのではなく7割程度流水で解凍したら、後は自然解凍してください。

そうすることで旨みを逃がすことなく美味しいカニが食べられるようになります。

間違っても直接水に浸けるようなことはしないでください。
そんなことをすると細胞壁が破壊されてしまうので美味しくなくなってしまいます。

すぐに食べる必要が無いのであれば冷蔵庫でじっくり解凍していき、どうしてもすぐに食べたいという時はこの方法で解凍するといいですよ。

解凍する時はどちらの方法であったとしても食べる分だけにしてください。
再冷凍するとカニの質が下がり、美味しくなくなってしまいます。

スポンサードリンク

冷凍カニの美味しい食べ方ってどんな食べ方?

冷凍カニを食べる時におすすめの食べ方はたくさんあります。

■そのまま
■炊き込みご飯
■グラタン
■チャーハン
■カニ味噌を使ったおつまみ
■焼きガニ
■カニ鍋
■カニしゃぶ
■カニ入り茶碗蒸し

どれも美味しそうですよね。

そのまま食べる時は何もつけずに食べたりポン酢や三杯酢に付けて食べたりするのも美味しいのでおすすめです!

焼きガニはお好みで塩を振ってからコンロであぶるように焼いて食べるだけなので作り方はとっても簡単です。焼く時は殻に焼き色が付く程度、香ばしい香りがする程度で十分です。

カニの炊き込みご飯を作る時はいつもより水を少なめにしてみてください。

カニからも水分が出てくるので少なくしてしまっても大丈夫ですし、カニの旨みを存分に味わうことができるようになります。

カニ鍋を食べる時は身がパサパサになってしまうことがあるので作る時は注意しながら作らないといけませんよ?

そこまで凝った料理ではなく、シンプルな食べ方が一番美味しいと言われているので是非試してみてください。

まとめ

冷凍のカニが美味しくないと感じるのはもしかしたら解凍の仕方が悪かったからかもしれません。

美味しく食べたいなら焦らずゆっくり待つということも大切ですので、我慢できるのであれば冷蔵庫で少しずつ解凍していくようにしましょう。

間違っても一気に全部解凍したり、レンジ・お湯などで解凍したりしないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 料理・食べ物