知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

大掃除のコツ 順番や便利グッズを使ったおすすめのやり方とは?

   

oosouji_title

今日は大掃除をしよう!と意気込んだのは良いものの、実際にやってみると時間がかかったりするし1日でやろうとすると大変だったりしますよね。

こういう経験をしてしまうと次からが面倒になってしまったり、やろうと思っていてもなかなか始められなくなってしまいます。

ですが、大掃除のコツさえ覚えてしまえば楽に掃除ができるようになるので、まずはどんな風に大掃除をしていくのかチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

大掃除をする時のコツって何かあるの?

1日でやろうとしない
大掃除をやろうとする人の多くが1日で全て終わらせようとしてしまいます。

1日でやればその後がとっても楽になりますが、それだと億劫だと感じてしまったり気合を入れないとなかなか始められなくなることがあります。

ですので、大掃除は1日で終わらせるのではなく1週間や2週間程度の時間をかけて少しずつ掃除をしていくようにするといいですよ。

そうすることでひとつひとつ綺麗に掃除ができますし「あれもやらないと…これもやらないと…」と溜息を吐くことも無くなります。

便利なグッズは積極的に使う
最近では便利なお掃除グッズがたくさん発売されるようになりました。

なかなか手が届かないような場所も柄の長いワイパーで楽々お掃除できますし、サッシの掃除も簡単にできるようなグッズが登場しています。

こういったものを上手に使うことで掃除の時間が短縮されるので必要な物があったら買っておくと良いでしょう。

obasan_question

大掃除をする時は順番があるの?

大掃除はただ掃除をすればいいというものではありません。

掃除の仕方によってはさっき掃除したばかりの所が汚れてしまうことがあったりして余計な時間がかかることがあります。

なので始める前にどの順番で掃除をしていくのかを決めましょう。

まずはゴミ捨てから

一通り掃除をしてからゴミ捨てをするとごみが無くなった部分に汚れがあったりしてまた掃除しないといけなくなることがあります。

それだと面倒なのでまずはいらないゴミを処分することから始めてみてください。

もう着なくなった服や使わないものなどもこの機会に処分するようにするとスッキリしますよ。

その日に捨てられない場合はベランダに置いておき、後日捨てるようにします。

掃除は高い所や奥から

大掃除をする時は部屋の奥、または高い所から始めるようにするといいですよ。

例えば天井や照明器具などから掃除をするようにすると、床にホコリが落ちてしまったとしてもまだ床は掃除していないので二度手間になることがありません。

また、家の奥から玄関に向かって掃除をしていくのもいい方法ですね。手前から掃除してしまうと奥のごみなどが掃除したところに来てしまうことがあります。

2階建ての場合は2階の奥から階段に向かって掃除をして1階に降りていくといいですね。

毎日使うキッチンなどは後回しにしておくといいでしょう。
先に掃除してしまうとその後使ってすぐに汚れてしまうことがあります。

スポンサードリンク

大掃除に役立つ便利グッズって?

これを持っていると掃除が楽になるという便利グッズがたくさんあるのでいくつかご紹介します。

■サッシ用のブラシ
ペットボトルに取り付けるだけで簡単にサッシのお掃除ができるようになる便利グッズです。

ペットボトルにはあらかじめ水を入れておき、蓋の代わりのこのブラシを装着します。

後は普通にサッシを掃除するだけです。
ブラシから水が出てきて砂や汚れといったものを綺麗に落とすことができるようになりますよ。

■窓用クリーナー
雑巾で窓の掃除をすると雑巾をゆすぐために何度も水で洗う必要があります。

その分手間がかかりますし1枚だけで表と裏の両方を綺麗にしないといけないから時間もかかります。

そんな時におすすめなのが窓用のクリーナーです。
使い方はまずスポンジを使って窓全体に洗剤を付けていきます。

後はゴムになっている部分で綺麗に洗剤を取っていくだけです。
業者の方がやっている窓掃除をイメージすると分かりやすいかと思います。

これがあればあっという間に窓を綺麗に掃除できるので買っておくと助かるはずです。

oosouji_dougu

■重曹スプレー
重曹は料理だけではなく掃除にも使うことができます。

これがあればいろいろな所の掃除に使えますし魚のニオイだったり靴箱のニオイなどもしっかり消臭できるので持っていると何かと便利です。

■フローリングワイパー・ハンドワイパー
ウェットシートやドライシートがあるのでそれを使えば簡単にフローリングの掃除ができます。

ハンドワイパーはマイクロファイバーが付いているのでそれを使って棚の上などを掃除すると楽にほこりなどを絡めとることができますよ。

このように便利なお掃除グッズがたくさんあります。

掃除する場所によっていろんなグッズがあるのでいろいろ見ながら必要なものをそろえてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣