知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

茨城県フラワーパークのイルミネーション点灯時間と期間やアクセス

      2016/12/03

EL140093911_TP_V

色とりどりのバラやボタンが数多く植えられている茨城県フラワーパークのイルミネーションを見に行ったことはありますか?

実は茨城県フラワーパークのイルミネーションは2015年に始まったばかりの新しいイベントなんです。

茨城県内の新たなイルミネーションスポットとなったので、興味がある方は2016年に開催されるイルミネーションを楽しみにしていてくださいね。

スポンサードリンク

茨城県フラワーパークってどんな所なの?

茨城県フラワーパークは約30ヘクタールという広大な敷地に花や緑が植えられている公園です。

園内に植えられている花はボタン、そしてバラと種類が少ないように感じますが安心してください。

ボタンは約2,700株、そしてバラは約800もの品種が植えられているんです。

場所によっていろいろな品種があり、色も異なるため長時間いても全く飽きることはありません。

バラなどで作られたアーチはおとぎ話などに出てくるようなものになっており、少しだけお姫様になった気分を味わえます。

また、園内には芝生の丘があり、ここでお弁当を食べたりすることもできます。

個々からは筑波山も見ることができるのでここでしか見られない景色を存分に味わってみてくださいね。

ふれあいの森に行くと高い場所からペダルを漕ぎながら花を眺めることができるフラワーサイクルや時速40kmも出る花のすべりだいなどもあります。

小さい子も大はしゃぎで楽しめるような場所になっていますよ。

ERRY15051420_TP_V

茨城県フラワーパークイルミネーションの点灯期間・時間と点灯場所は?

【点灯期間】
2016年12月1日(木)~2017年1月31日(火)まで
ただし、毎週月曜日(祝休日の場合は翌日)と年末年始(27日~1月1日)は休園日

【点灯時間】
午後5時~午後9時まで

夜間開園時間もこの時間になりますが、点灯式の日は午後4時30分に開園します。
また、入園は閉園の30分前までにお願いします。

【点灯場所】
茨城県フラワーパーク

【入園料】
大人500円 小人250円

茨城県フラワーパークのイルミネーションは始まったばかりですが、かなり高いクオリティになっています。

ここだけ日本ではないような感覚になったりするのでこの時期だけの特別な雰囲気を是非味わってください。

茨城県フラワーパークイルミネーションの見どころは?

【童話の世界をきらびやかに再現】
2015年に行われたイルミネーションではグリム童話の「白雪と紅ばら」をモチーフにしていました。

所々作中に登場しているキャラクターが登場し見に来た人々を童話の世界に誘っていきます。

この童話には紅ばらが登場するので県の花でもあるバラがたくさん咲いている茨城県フラワーパークのテーマにはピッタリですね。

【コースに沿って歩いていくと物語が展開していく】
ただ見ているだけでも十分綺麗で見惚れてしまいますが、ゲート右手にあるスタートと描かれているイルミネーションからコースに従って反時計回りに歩て行くと、なんと「白雪と紅ばら」の物語が展開されていくんです!

物語を知らない人でも楽しめますが、内容を知っているとさらに楽しむことができますしより童話の世界に入り込むことができるようになります。

白雪と紅ばら、小人、王子のイルミネーションがその場面ごとに登場するので初めて知ったという人でもしっかり楽しめますよ。

【森のチャペル】
園内左手には森のチャペルと呼ばれるものがあります。

きちんと鐘が取り付けられているので家族はもちろん恋人と一緒に鳴らしてみるのもロマンチックですよ。

また、そのチャペルの奥には宝石のアーチがあります。
階段になっているアーチを上るとその先にはスイッチが用意されています。

そのスイッチを押すと…続きは是非恋人と楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

【時期になるとバレンタイン仕様になる】
バレンタインが近づくとイルミネーションもバレンタインデー仕様になっていたそうです。

この時期は園内に天使のオブジェが登場したりして今までとはまた違った雰囲気になります。

恋人と見に行くのであればこの時期に行くと良い雰囲気になれるかもしれませんね。

2016年はどんなイルミネーションになるのか是非期待しながら待っていてください。

茨城県フラワーパークイルミネーションのアクセス方法は?

【電車】
JR常磐線石岡駅で下車、バスで約30分

【車】
常磐自動車道土浦北ICから約15分
常磐自動車道千代田石岡ICまたは石岡小美玉スマートICから約20分
北関東自動車道笠間西ICから約25分

【駐車場】
無料駐車場1500台あり

スポンサードリンク

 - イベント・お祭り