知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

お祭りの髪型で簡単な子供向けのやり方は?ミディアムなど紹介

      2016/09/03

IMARI20160807103519_TP_V

お祭りが大好きだという子供はたくさんいるかと思います。

時期が近づいてくると毎日そわそわしていたりしているかと思いますが、せっかくお祭りに行くのであれば恰好だけではなく髪型もいつもとは違う感じにしてあげたいものです。

簡単にできる髪型がいろいろあるのでお祭り当日までに練習してみてください。

スポンサードリンク

子供に似合うお祭りの時にぴったりの簡単で可愛い髪型ってある?

子供の髪型でなにより重要なのは崩れにくくすることです。

とくに小さい子供である場合ははしゃいだりしてあちこち動き回ってしまいますよね。

元気があって良い事ではありますが、崩れてしまうとせっかく可愛くしたのに台無しになってしまいます。

ですので、できるだけ短時間で、そして崩れにくい髪型にしましょう。
ANJ77_komorebichirari20141115142024_TP_V
リボンの形にするものや編み込みをぐるっと作るだけのもの、三つ編みを作ったらそれを巻き付けていくだけの簡単でお手軽なアレンジ方法もあります。

リボンを使ったまとめ髪などもとっても可愛らしいのにかなり簡単にできるのでおすすめです。

ヘアアレンジは難しいと思っているかもしれませんが、実際はかなり簡単に可愛い髪型が作れたりするので、気になる髪型を見つけたのであればこの機会に挑戦してみてください。

お祭り向けの簡単な髪型のやり方は?

中学生や高校生あればじっとしてくれるかもしれませんが、小さい子供の場合は髪をセットしている間もキョロキョロしたりしてじっとしてくれませんよね。

そんな時におすすめなのが短時間でできる簡単な髪型です。

お祭りの時に動き回っても崩れないようなものがたくさんあるので是非試してみてください。

【リボンを使った簡単なまとめ髪】
高い位置にポニーテールを作り、毛先付近にリボンを置きます。

毛先の部分はリボンをひっかけるようにして、ゴムで結びます。

あとは毛先の方から上にくるくると巻いていき、結び目の所まで来たらピンで固定します。

しっかり固定したら後はリボンを蝶々結びにして完成です。

簡単だけどとっても可愛らしいのでお祭りの時だけではなく普段のお出かけの時にも便利ですよ。

【三つ編みでお団子ヘア】
好きな位置にポニーテールを作ったら今度は三つ編みを作っていきます。

毛先の方まで作ったら結び目に巻き付けてピンで固定すれば完成です。

超簡単でお手軽ですし、動き回っても崩れにくいのでお祭りにはピッタリの髪型なのではないでしょうか?

ショートの子なのであれば前髪、もしくは頭頂部に編み込みを作り、浴衣に合う髪飾りを付ければ簡単だけど華やかで可愛らしい髪型になりますよ。

子供だけではなく大人も試したいなと思うような髪型がたくさんあるので、親子でお揃いの髪型にしてみるのも楽しいかもしれませんね。

スポンサードリンク

ミディアムの子にピッタリのお祭り向け簡単髪型はある?

【一工夫するだけのお団子ヘア】
■用意するもの
・ゴム
・ピン
・100均のお団子ベース、または靴下

■作り方
①高い位置にポニーテールを作りお団子ベースを通します。

②お団子ベースが見えないように髪を広げていきます。

③髪を少量取り、三つ編みを作っていきます。
好みに合わせて三つ編みの本数を増やしてください。

④ゴムをお団子の根元に取り付けます。

⑤三つ編みを留めるために使ったゴムを取り外し、余った毛をねじりながら根元に巻き付けます。

⑥崩れないようにピンで留めていけば完成です。

少しだけ手間はかかりますが簡単に作れるのでおすすめですよ。

お団子ベースが無い場合はつま先の部分を切り取ってくるくる巻いた靴下でも代用できます。

【リボンを使った四つ編み】
①好きな位置にポニーテールを作ったら結び目を隠すようにリボンを結びます。

②リボンと髪の毛を使って四つ編みを作ります。

③最後まで作ったら所々引っ張ってボリュームを出していきます。

④余ったリボンは蝶結びを作って完成です。

四つ編みは慣れないとちょっと難しいと思ってしまうかもしれませんが、少し練習をするだけで簡単に作れるようになります。

四つ編みができない場合はリボンを巻き込んで作る編み込みでも可愛くなりますよ。

まとめ

ここで紹介した髪型はお祭りの時だけではなく普段から使えるものばかりです。

可愛いのに簡単で、しかも短時間で作れるものばかりですので子供が気に入った髪型があるのでしたら可愛く作れるように何度が練習して当日に備えてみてください。

スポンサードリンク

 - イベント・お祭り, ファッション ,