知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

牡蠣にあたるとどうなる?軽度や何時間後に発症し応急処置などは?

   

kaki

牡蠣って美味しいですよね。
カキフライにするのもいいですし新鮮なのであれば生で食べた方が美味しかったりします。

大好きだという人も多いかと思いますが、牡蠣などの貝類はあたることもあるので十分注意しなければなりません。

いつあたるか分からないものですので、万が一のために応急処置の方法などを覚えておくようにしましょう。

牡蠣ってあたるとどうなるの?

スポンサードリンク

毎年多くの人が牡蠣にあたっているかと思います。
美味しいから好きだけどこういう所は嫌だなと思っている人も多いのではないでしょうか。

牡蠣にあたるというとお腹が痛くなるというイメージがありますよね。
ですが、この他にもいろんな症状があるので甘く見ることはできません。

■牡蠣にあたった時の主な症状
・腹痛
・下痢
・頬が赤くなる
・動悸
・口内が焼けるように熱く感じる
・手足がひきつる
・けいれん
・嘔吐
・発熱

これらの症状は原因によって変わります。
比較的早い時間で症状が現れた時は貝毒による症状の可能性があります。

動悸や紅潮、口内が焼けるように熱く感じるなどといったものですね。

食べてから数時間、もしくは何日か経過してから症状が現れた場合は細菌、ウイルスといったものが原因である可能性があります。

腸炎ビブリオノロウイルスといったものです。
よく牡蠣などを食べたらノロウイルスに感染したという話を聞いたりするので知っている人も多いのではないでしょうか?

症状によって何が原因になっているのかは全く違うのでどんなものがあるのかをよく覚えておくようにしてください。

牡蠣にあたるのはなんで?軽度なら心配ない?

virus_fukutsuu

■牡蠣に含まれている物に違いがある
どれも同じ牡蠣だと思っているかもしれませんが個体によっていろいろな違いがあります。

牡蠣が人間にとってかなり有害なプランクトンを食べていたり、牡蠣がノロウイルスなどに感染していたりすることがあります。

そういったものを人間が食べると今度は人間の体の中でいろいろな悪さをするようになるのです。

ただ、見た目はどれも同じなので見ただけでこれは大丈夫、これは危ないという判断はできないかと思います。

■軽度でもしっかりと体を休めること
牡蠣にあたったとは言っても軽度だから心配ないだろうと思ってしまうことがよくあります。

ですが、そこで油断していると症状が悪化することもあるので、きちんと治るまではゆっくり体を休めるようにしてください。

軽度であれば1日~2日程度で治っていきます。

また、下痢などの症状がある場合は下痢止めなどを使わずにしっかりと出し切るようにしてください。

止めてしまうと有害物質がなかなか体の外に出なくなってしまうので、辛くても下痢止めは飲まずに全て出し切るようにしましょう。

牡蠣にあたるのは大体何時間後くらい?

kaichu_dokei

【貝毒】
■下痢性貝毒
食後30分~4時間以内に発症することが多いです。

発熱は無く、吐き気、嘔吐、腹痛といった症状が現れます。

■麻痺性貝毒
食後30分程度で症状が現れます。
唇、舌、顔面といった部分のしびれが、徐々に全身に広がっていきます。

重症化すると普段通りに体を動かすことが困難になり、最悪の場合呼吸困難で死亡します。

■ノロウイルス
1日~2日程度で発症します。

腹痛、下痢、嘔吐といった症状が現れるのですが、場合によっては激しいものになることもあります。

■腸炎ビブリオ
潜伏期間は大体5時間~92時間程度です。

微熱だったり頭痛、悪寒といった症状も見られますが、一般的には嘔吐、下痢、強い腹痛といった症状が現れます。

スポンサードリンク

牡蠣にあたると大変!応急処置の方法を覚えておこう

応急処置の方法は症状によって変えていくようにします。

■下痢
下痢の場合は下痢止めを飲まずにしっかりと出すようにしてください。

きちんと出すことで体の中にある有害物質や菌などを体の外へ出すことができます。

■嘔吐
嘔吐の場合も無理に止めたりするのではなく全て吐いてしまいましょう。

トイレまで行けるのであれば良いですが、動くのも辛い場合は横になり袋や桶などを用意してそこに吐くようにしてください。

【水分補給が大切】
嘔吐や下痢といった症状がある場合、大量の水分が失われてしまいます。

放置していると脱水症状なども現れてしまうのできちんと水分補給をして体をゆっくり休めるようにしてください。

症状が酷い場合は救急車を呼んでもらって病院で処置してもらった方が安心です。

また、自分ではなく家族などが牡蠣にあたってしまった場合は吐いた物などを素手で触らないようにします。

嘔吐物にはウイルスや微生物といったものが含まれているので触ってしまうと今度は自分が感染してしまうかもしれません。

牡蠣は生で食べるのが最高に美味しいですが、あたるのが怖いのであればしっかり加熱してから食べるようにした方がいいですよ。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み