知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

国営ひたち海浜公園の紅葉の見ごろは?アクセス方法や駐車場など

      2016/08/15

1022kokia0
[出典:fc2.com]

秋になると見頃になるのが紅葉です!

紅葉というともみじを思い浮かべる人が多いと思いますが、国営ひたち海浜公園で見られる紅葉はもみじではないんですよ。

国営ひたち海浜公園ではコキアの紅葉を見ることができるので、是非見に行ってみてください。

スポンサードリンク

国営ひたち海浜公園の紅葉の見ごろっていつくらい?

【見ごろは10月中旬】
深紅のコキアを目一杯楽しみたいのであれば10月中旬頃に行ってみるといいかもしれません。

この時期になると黄緑色だったコキアが一面深紅になっていてとっても綺麗です!

丘の上から他の景色と一緒に眺めるも良し!下からコキアの絨毯を楽しむも良し!どの角度から見ても本当に綺麗ですし、秋を感じることができます。

近くに行くと可愛らしいコキアの姿を楽しむこともできるので景色を十分楽しんだら近くに行ってふわふわで可愛らしい姿を見てみると良いですよ。

【色の変化を楽しみたいなら10月から10下旬がおすすめ】
真っ赤なコキアだけではなく黄緑色から黄金色に変化していくまでを見たいなら一度だけではなく、何度も行ってみてください。

10月に入ってすぐに行くと少し赤くなっていたりします。
もう少し黄緑色が強い方が良いという場合は9月中旬や下旬頃に行くと良いでしょう。

10月中旬になると一面赤く染まったコキアを楽しむことができ、10月下旬頃になると黄金色に変化していきます。

その変化も綺麗ですし色が変わるだけで景色の雰囲気も全く変わってくるので一度だけではもったいないです!

国営ひたち海浜公園へのアクセス方法は?

densya_ryokou

【電車】
電車などを利用するのであれば阿字ヶ浦駅から徒歩20分です。

【車】
北関東自動車~常陸那珂有料道路を利用する場合はひたち海浜公園ICから約1kmです。

常磐自動車を利用する場合は2パターンあります。
①日立南大田ICから約15km

こちらを利用する場合は国道6号水戸方面へ行き、孫目十字路を左折して県道31号を直進すると到着します。

②東海スマートICから約13km
国道6号方面へ左折し県道62号へ。
その後二軒茶屋を右折して国道6号に出て孫目十字路を左折して県道31号を直進すると到着します。

途中からは同じルートになりますね。
ただし、東海スマートICの場合、中型・大型・特大車は利用できないので気を付けてください。

スポンサードリンク

国営ひたち海浜公園の駐車場ってどこ?

国営ひたち海浜公園の駐車場は1つだけではなく海浜口駐車場、西駐車場、南駐車場の3つあります。

それぞれの駐車場は少し離れているのでコキアの紅葉を見に行くのであれば西駐車場に停めるといいですよ。

西駐車場の近くにはコキアがある「みはらしの丘」が近くにあります。

駐車場から目的の場所が遠いと歩くのが大変になってしまうのでできるだけ近くに停められるようにしましょう。

【西駐車場までの行き方】
西駐車場に行くのであればひたち海浜公園IC出口の交差点(標識がある場所)を左折し500mほど直進します。

すると右側に西口・翼のゲートが見えてくると思うのでそこには入らずさらに直進します。

3つ目の信号の場所に「西駐車場」と書かれた看板が右斜め前に現れるのでそこを右折すれば到着です。

駐車場の利用には料金がかかるので注意してくださいね。

国営ひたち海浜公園周辺ホテルってどこにある?

遠くから見に行く場合は日帰りだとなかなか難しいですよね。
そんな時に便利なのがホテルです。

国営ひたち海浜公園の近くにはたくさんのホテルがあるので好きな場所、料金などを確認しながら決めてみてください。

【阿字ヶ浦駅の近く】
阿字ヶ浦の近くにあるホテルなどを探しているのであれば、
・つるやホテル
・阿字ヶ浦海岸 朝日屋
・年間民宿 黒勢鮨
・日の出荘
・つるや旅館
がおすすめです。

こういったホテル・旅館の中には駅から約3分程度の場所にあったりするので電車を利用してくる人にとってはとても有難いかと思います。

ただ、料金はそのホテル・旅館などによって変わるのできちんと確認や比較をしたりして決めてください。

食べられる料理や見える景色などにも違いがあると思うのでそこもしっかりチェックしておくといいですよ!

どこも良い場所ですし海の幸などを存分に堪能できるので一緒に行く人と相談しながら決めるようにするといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣