知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからで費用は?何科に行けばいい?

   

akachan_cry

特に変わったことはしていないのに赤ちゃんに湿疹ができた、呼吸がおかしいなどいつもの様子と違っていたりすると心配になりますよね。

もしかしたらアレルギーである可能性もありますが、赤ちゃんの場合いつからアレルギー検査が受けられるようになるのか分からない人も多いと思います。

また、何科に行けばいいのか費用はどのくらいかかるのかということも一緒に調べたので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんアレルギー検査っていつから受けられる?

気になる症状が出たらすぐにでも検査してもらいたいところですが、赤ちゃんが生後どのくらいなのかによっては受けられない場合があるので気を付けてください。

【アレルギー検査は早くて生後4か月からだけど…】
アレルギー検査は生後4か月~半年頃から受けることができます。

検査の方法は大人と同じです。
血液検査やパッチテスト、プリックテストなどですね。

多くの所で血液検査が行われますし、気になる食べ物の他にもいろいろな項目を調べることができます。

kenkoushindan_saiketsu

ただ、生後4か月から受けられるとはいってもこの頃の赤ちゃんは腕がプニプニで血管が見えないような状態ですよね。

ここから血管を見つけるのはかなり大変ですし血管自体も大人に比べて細いので見つけたとしても上手く刺せなかったりします。

一度で綺麗に採血できるとは限りませんし何度も刺したことが原因で内出血を起こす可能性もあります。

また、生後4ヶ月だったり半年くらいだと消化器官がまだ発達していないためにアレルギー反応が見られることも多々あるのだそうです。

以上のことからアレルギー検査ができるにもかかわらず医者の方で渋ってしまうことが多いようですね。

しかし、あまりにも酷い症状が現れたりこの食べ物が原因かもしれないという可能性があるのであれば、アレルギー検査を積極的に行ってくれる病院などに行って細かく説明をしてみてください。

早く分かればそれだけ対処も早くなりますので症状が酷い場合はきちんと検査をしてもらうようにしましょう。

赤ちゃんのアレルギー検査にかかる費用っていくらくらい?

大人の場合、アレルギーと思われる症状が出た時に行かないと保険は適用されません。

赤ちゃんの場合はどうなのかというと、赤ちゃんの場合であっても条件は同じなんだそうです。

これが原因で症状が出ているわけではないけれど気になったから検査を受けたいという場合は保険適用外になってしまうことが多いです。

漠然とした理由だけで病院に行くと全額負担になってしまうので、病院に行った時は「何を食べた時」「何をしている時」などにアレルギーと思われる症状が出たのかを説明してください。

できれば症状が出ている時に病院に連れていければいいですね。

医師によく診てもらって検査をした方が良いという判断が出た場合は保険が適用されます。

検査の費用も5,000円~7,000円程度になるのでとっても助かります。

スポンサードリンク

食物アレルギー検査は何科に行けばいい?

tatemono_hospital2

赤ちゃんのアレルギー検査をする場合はどこに行ったらいいのでしょうか?

【子供のプロ小児科に連れていくのが一番】
アレルギーのことだから内科に連れていった方がいいのか、それとも小児科でいいのか悩んでしまいますが、まずは小児科に連れていきましょう。

子供のことは小児科の先生が良く知っているはずです。

アレルギーかもしれないことを伝えれば症状などによって検査が必要かどうか判断してくれますので、赤ちゃんのことは小児科の先生に任せましょう!

また、最近では小児科・アレルギー科といったように小児科だけではなく子供のアレルギーを専門とする分野も登場しています。

大きな病院だけではなくクリニックにもそういった所があるようですので、近くにこういった病院がある場合はそこに連れていくと安心できるかもしれませんね。

血液検査では食べ物だけではなくダニ、ハウスダスト、花粉、犬・猫などのアレルギーも同時に調べられるので今後の参考にすることができます。

ですので、特定の物を食べた時に湿疹などのアレルギー症状が出る場合は様子を見たり、医師の判断を聞いて検査するかどうかを決めていくようにしましょう。

早く見つけることができればそれだけ早く辛い思いをさせずに済むのでしっかり見極めるようにしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み