知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

アレルギー検査の費用は?病院では何科にいくの?検査項目は?

   

woman-698964_640

見た目は健康そうに見える人でも何かのアレルギーを持っていたりします。

有名なのは食物アレルギーですよね。
他の人には栄養満点の食べ物であったとしてもアレルギーを持っていると大変な毒になります。

場合によっては命の危険もあるので知らずに食べてしまわないようにアレルギー検査をしておくといいかもしれませんよ。

スポンサードリンク

アレルギー検査の費用ってどれくらいかかる?

自分にはアレルギーなんてないと思っているかもしれませんが、意外な物がアレルギーだったりすることもあります。

アレルギー反応が出る前にどんなものに対して症状が現れるのか知りたい場合は調べてもらうことも可能ですが、場合によっては保険適用外になるので注意してくださいね。

wallet-669458_640

アレルギー症状がない状態で検査すると全額自己負担

特にこれまでこれといったアレルギー症状を感じたことは無いけれど気になるから検査してもらいたいという場合は全額自己負担になります。

検査にかかった分の費用を全て自分で支払わないといけないので検査費用がそれだけ高くなってしまいます。

アレルギーと思われる症状が出た時は保険適用

例えば「ある時期になるとくしゃみや鼻水、目のかゆみが酷くなる」「桃を食べたら喉がイガイガする、触っただけなのに痒みが出る」といったようなアレルギーかもしれないような症状が出た時に検査をする場合は保険が適用されます。

たったこれだけの違いで費用が大きく変わってくるので、気になる症状が出た時に受けるようにした方が費用的には良いかもしれません。

保険が適用される場合、費用の相場は1,000円~8,000円程度です。

検査の方法や検査の項目によっても大きく変わってくるのですが、大体5,000円程度と覚えておくと良いかと思います。

アレルギー検査って何科に行けばいいの?

気になる症状が出たからアレルギー検査をしてもらいたいんだけど何科に行けば良いのか分からなくて困ったことがある人はたくさんいるはずです。

【症状によって行くところを変える】
アレルギー検査はその症状によって変えるようにすると良いでしょう。

■眼科
目の腫れ、かゆみ、充血といった目に関係する症状が現れた時。

■耳鼻咽喉科
咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまりといった鼻や喉といった部分に症状が現れた時。

■皮膚科
肌に痒み、発疹ができる、肌が荒れるといった症状が現れた時

■小児科
子供にアレルギーと思われる症状が現れた時。

このようにどの部分、そして誰に症状が現れたのかによって変えるようにすると詳しく検査できますよ。

【悩んだ時は内科】
症状は出ているけれど何かにしたらいいのか分からない、判断に悩むと言った時は内科に行っておけば安心です。

また、最近ではアレルギーを専門に扱っているアレルギー科がある病院もあるので近くにあるのであればそこに行くようにするといいかと思います。

スポンサードリンク

アレルギー検査で分かる項目はどれくらい?

一度アレルギー検査すればどんなものにアレルギーがあるのかが分かりますが、全ての物を調べるというのは難しい場合があります。

調べる方法によっては種類が少ないですし、疑わしいと思ったものに対してだけ検査をするものもあるので自分に合った検査方法を選択するようにしてください。

【一度にたくさん調べたいなら】
一度にたくさんの項目を調べたいと思っているのであれば血液検査で分かります。

少しだけ採血する必要がありますが、血液検査では
・卵
・乳
・豆類
・魚介類
・果物
・野菜
などの食べ物はもちろん

・ハウスダスト
・ダニ
・真菌
・細菌
・昆虫
・寄生虫
・樹木花粉
などさまざまなアレルゲンを調べることができます。

気になるアレルギーの他にもどんなものに反応するのか知ることができるので今後の参考になります。

【短い時間で気になるアレルギーを調べたい時は】
この食べ物や動物にアレルギーがあるかもしれないという疑いがある場合はプリックテストもおすすめです。

この検査は早いと15分、遅くても40分程度でアレルギーがあるかどうかを調べられます。

調べる時は少しばかり傷を付ける必要がありますが、出血はしません。

傷をつけた部分にアレルギーがあると思われるものを乗せ、しばらく放置して症状が出るかを調べます。

時間も短いですし7大アレルゲンはもちろんハウスダストや動物なども調べられます。

他にもパッチテストは一度に39種類ものアレルギーを調べられる検査というものもあるので、自分に合った方法で検査してもらうようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み