知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

敬老の日のプレゼントを孫から!子供の手作りで嬉しいものは?

      2016/07/14

keirou_couple_flower

敬老の日には孫からおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを渡してもらおうと思っている人も多いのでは?

子供から貰うのも嬉しいですが、孫からプレゼントされると子供の時とはまた違う嬉しさがあるものです。

普段からいろいろお世話になっているのであれば是非この機会にプレゼントを贈ってみてくださいね。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントで孫から貰って嬉しい物って?

孫からのプレゼントであれば基本的にどんなものでも喜んでくれるはずです。

物を貰ったという喜びもありますが『孫が』プレゼントしてくれたという事実が嬉しいのです。

だからどんなものでも喜んでくれるのですが、だからと言っていい加減に選ぶことはできません。

プレゼントするものに悩んでいるのでしたら以下の物を参考にしてみてください。

keirou_katamomi_ojiichan

■孫の写真
孫の写真はおじいちゃん・おばあちゃんにとって最高のプレゼントになります。

小さい時はもちろん、ある程度成長してからの写真でも孫の成長をしっかりと見ることができます。

アルバムにしておけば将来見返した時に「この頃はこんなことがあった」など思い出話ができるようになるのでとってもおすすめです。

■孫が描いたおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵
小さい孫が絵を描けるようになったのであればおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントしてみてください。

似顔絵はおじいちゃん・おばあちゃんが一緒にいる絵が一番いいですね。

1枚ずつおじいちゃんとおばあちゃんを描いてもらうのもアリですので、少しお願いしてみてください。

高いものではありませんが、孫の成長を感じられるもの、孫がおじいちゃん・おばあちゃんの為に一生懸命描いてくれたものというのが何より嬉しい贈り物になるのです。

敬老の日は子供と手作りした物をプレゼントしてみよう

お店や通販などで取り寄せた物をプレゼントするのもいいかもしれませんが、子供と一緒に作った物をプレゼントしてあげるとさらに喜んでくれるので参考にしてみてください。

【手作りのうちわ】
9月と言ってもまだまだ暑い日が続きますし、来年も使うことができますよね。

大切にとっておけば一生残しておけるようなプレゼントになるのでうちわに子供の手形を取ったり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を子供に描いてもらうというのもいいかと思いますよ。

【手作りのフォトフレーム】
フォトフレームを子供と一緒に作って中に子供の写真入れてプレゼントするというのも良い贈り物になります。

ビーズや小さい造花などを使って貼り付けて行けばいいだけだからとっても簡単です。

子供のセンスに任せてみるというのも面白いと思いますよ。

近くに住んでいるのはもちろん、遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにとって孫の写真というのはとても大切なものですので是非写真と一緒に贈ってみてください。

【手作りのお菓子】
幼稚園くらいの子供であれば一緒に簡単なお菓子を作ることもできるかと思います。

クッキーやケーキなど簡単に作れるようなお菓子はたくさんあります。

クッキーであれば子供が好きな形にすることができるし、そこまで危ない作業も無いから挑戦しやすいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

敬老の日にプレゼントされて嬉しい物って?

family_danran_big

上で紹介したようなものも十分嬉しいと思います。
あとは肩たたき券なども喜ばれますね。

孫からのプレゼントというのが何よりも最高のプレゼントになりますが、こういったプレゼントの他にもさらに嬉しいと思うものがあります。

家族全員で過ごす時間です。

近くに住んでいて頻繁に会うことができるような距離にいる場合はもちろんのこと、遠くに住んでいて気軽に会えるような距離ではない場合は孫や子供と一緒に過ごす家族の時間というのが何よりのプレゼントになります。

なので、ゆっくり家族と食事に行ったり遊びに行けるような時間を作ってあげるとおじいちゃん・おばあちゃんも喜んでくれるはずです。

敬老の日などは何か形のあるプレゼントを贈ろうと思ってしまいますが、時間をプレゼントするというのもおすすめですよ。

まとめ

子供という存在も大切ですが、孫というのは子供とはまた違う特別な存在です。

ですので、敬老の日は孫と一緒に作った物、孫が描いた物など孫が携わっている物をプレゼントするようにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事や習慣