知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

二日酔いを解消するなら頭痛に効くツボや飲み物を試そう!

   

futsukayoi

飲み会が楽しくてついつい飲みすぎてしまうことってありますよね。

その時は楽しいものですが、次の日になると二日酔いに苦しめられることがよくあります。

頭痛や吐き気などの辛い症状が現れますが、できるだけ早く解消する方法はないのでしょうか?

スポンサードリンク

二日酔いの頭痛を解消するには?

飲み過ぎた次の日は高確率で二日酔いになるという人もたくさんいるかと思います。

二日酔いになると頭痛や吐き気、喉の渇き、胸やけ、脱力感といったものが現れます。
中でも頭痛は痛みを感じる症状なのでかなり辛いですよね。

drink_water_boy

【二日酔いによる頭痛解消法】
◆糖分を摂取する
アルコールの代謝の際にが大量に使われてしまいます。

すると体内にある糖の量が不足してしまい低血糖の状態になってしまいます。

低血糖になるとアドレナリンや成長ホルモン、グルカゴンといったホルモンが分泌されるようになります。

するとどうなるかというと、二日酔いの症状である頭痛といったものが現れたり、めまい、疲労感、動悸、神経過敏などいろいろな症状が現れるようになります。

ですので、症状を改善するために糖を摂取するようにしてください。
糖分を摂取すれば低血糖の状態を改善することができるようになります。

◆経口補水液を飲む
アルコールを飲むとそれを分解するために体内の水分が大量に使われ消費されてしまいます。

水分不足になった体は脱水状態となり、それが頭痛という症状で現れるようになるのです。

それなら経口補水液じゃなくて普通の水で良いのでは?と思うかもしれませんが、水分の他にミネラルも消費されてしまっているためただ水を飲んだだけでは上手く吸収されません。

そこで役に立つのが経口補水液です。
体に必要な成分がしっかり含まれていますし脱水症状を改善して頭痛を解消することもできるのでとっても便利ですよ。

二日酔い解消に効くつぼがあるの?

人の体のあらゆる場所につぼがあります。

リラックスさせることができたり体の不調を改善することができたりするので少しだけでも改善したいと思っている時などにおすすめです。

【合谷(ごうこく)】


親指と人差し指の間にあるツボです。

このつぼを押す時は優しく押すのではなく少し強めに力を入れてグリグリしながら押すようにすると効果的ですよ。

【内関(ないかん)】


手首に人差し指から薬指までの3本の指で脈を図るようにしておきます。

内関はこの3本分の指のちょうど下にあります。
つぼは端の方ではなく真ん中にあるので注意してくださいね。

押す時は5秒くらいの時間をかけてゆっくり強めに押していくと良いですよ。

どちらのつぼもすぐできるような場所にありますし外出中だったり仕事場でも目立つことなくできるので覚えておいて損はないかと思います。

スポンサードリンク

二日酔いに効く飲み物ってどんなもの?

二日酔いになった時は気軽に飲める飲み物で効果的に改善していきましょう。

普段飲んでいるあの飲み物が二日酔いに効果的であったりするのでよく二日酔いに悩まされているのでしたら覚えておいた方が良いですよ。

【コーヒー】
コーヒーに含まれるカフェインやセロトニンが頭痛に効きます。

ブラックコーヒーでもいいですが、牛乳を入れて飲むのもおすすめですよ。

【スポーツドリンク】
熱中症対策にも飲まれることが多いスポーツドリンクですが、二日酔いで不足してしまったミネラルや水分をしっかりと補給することができます。

水分とミネラルを補給できれば効果的に頭痛を改善することができるので買っておくといいかもしれません。

【フルーツジュース】
アルコールの分解で大量に失われてしまった糖分をフルーツジュースでしっかりと補給することができます。

フルーツジュースはできるだけ果汁100%のジュースを飲むようにしてみてください。

水分や糖分の補給だけではなくビタミンなども摂取することができるようになりますよ。

どれも簡単に購入できるようなものばかりですし、すでに家にあったりすると思うので気軽に試すことができるのではないでしょうか?

二日酔いにホスピノール

まとめ

二日酔いは放置しているとかなり辛い思いをしてしまいますが、二日酔いに効果的な飲み物などを知っておけばサッと飲んで効果的に辛い症状を解消することができます。

忙しい朝でもすぐに飲むことができるし、移動中もつぼ押しで解消していくことができるので今度是非試してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み