知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

ニキビ跡の赤みを治すには?薬はオロナイン?皮膚科に行くのがいい?

   

biyou_hadaare

ニキビで困っている人はかなりたくさんいます。

早く綺麗に治したいと思って焦ってしまうこともありますが、むやみやたらに弄ってしまうとニキビ跡になることもありますよね。

ニキビ跡は普通に洗顔していても消えなかったりするので厄介ですし赤みのあるニキビ跡だともう最悪です。
ですが、絶対に消えないというわけでもないのでどうにかしたいと思っているならその方法を試してみると良いですよ。

スポンサードリンク

ニキビ跡の赤み治すことってできるの?

ニキビ跡は何をしても消えないと思っているかもしれませんが、洗顔料や化粧水、そして生活習慣を見直すことで改善したりすることもあるので気を付けてみてください。

赤みのあるニキビ跡が気になるからさらに弄ると余計酷くなってしまったり改善する前にかなり時間がかかってしまうようになりますので、早く治したいと思っているなら気になってもいじらないようにすることが一番です。

CRI_IMG_6021_TP_V

また、生活習慣は食事さえ改善すればいいというものではありませんよ?
夜更かしをしていることが多いのであれば夜はきちんと決まった時間に寝るようにしてくださいね。

赤みのあるニキビ跡が残ってしまうのは肌のターンオーバーが正常ではないことが原因です。なのでターンオーバーを正常化させるためにも食事だけではなく睡眠時間も確保する必要があるのです。

そこまで酷くないのであればちょっとしたことを気を付けるだけで改善できたりするので気にしてみてくださいね。

赤みのあるニキビ跡を消せる市販薬って効果あるの?

medicine_nurigusuri2

ドラッグストアに行ってみるとニキビ跡を消すことができる薬が売られていたりします。

色素沈着をしているニキビ跡はもちろんのこと、赤みのあるニキビ跡にも効果があるような薬があったりするので気になっている人は多いですよね。

ですがこれって本当に効果があるのでしょうか?

市販薬は ある程度の効果があるけれど…

市販薬には塗り薬と飲み薬の2タイプがあります。
どちらか好きなタイプから自分に合いそうな薬を見つけることができて便利ですよね。

市販薬だとそこまで効き目は無さそうだと感じてしまいますが、ある程度までは効果を期待することができますよ。

市販薬を使用することで肌表面の状態を今より良くすることができます。
これによりニキビ跡が少し薄くなったと感じたりしますが、完全に治ったわけではありません。

使用し続ければ綺麗に消せるというわけではないのできちんと治したいと思っているのであれば病院に行くのが一番です。

市販薬によっては炎症が酷くなることもあります。
ですので、少しでもおかしいと思ったらすぐに使用を中止してください。

スポンサードリンク

ニキビ跡の赤みはオロナイン消せるって本当?

ニキビ跡の赤みについて調べてみるとオロナインで消せるという噂があるとのこと。
これが本当なら大助かりですが、本当なのでしょうか?

オロナインでは赤みのあるニキビ跡を消すことはできない
当然と言えば当然ですが、オロナインを使うだけで赤みのあるニキビ跡を綺麗に消すことはできません。

オロナインは傷を治すための薬です。
殺菌作用があったり乾燥を防ぐ効果があります。

乾燥を防ぐことで赤みが増すのを防ぐことができるようですが、赤みを抑えるような成分は含まれていないので消すことはできません。

間違えないようにしましょう。

オロナインが原因で悪化することも
オロナインは赤ニキビに対して効果を発揮します。

しかし、皮脂などが毛穴に詰まることでできる白や黒ニキビに対しては毛穴を塞いでしまって逆に悪化させてしまうことがあります。

なのでニキビの種類を確認してからオロナインを使うようにしないといけません。

ニキビ跡の赤みを消したいなら皮膚科に行くべき?

ニキビ跡を綺麗にしたいと思っているなら皮膚科に行って薬を処方してもらった方がいいでしょう。
市販の薬だと完全に消えなかったりしますし、オロナインのような場合は効果ないどころか悪化する恐れもあります。

きちんと切れにしたいと思っているなら皮膚科に行って自分に合った薬を処方してもらった方が効果を期待できると思いますよ。

赤みのあるニキビ跡には炎症を抑える薬が処方されます。抗生物質の入っている飲み薬や塗り薬といったものがあるので、効果や使い方を良く聞いて使用するようにしてください。

ただ、薬によってはアレルギーのある人、妊娠している人は使えなかったりするのでしっかり相談して使えるかどうか聞くようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 病気や体の悩み