知りたい情報どっとこむ

なぜ?と思う日常の疑問や役立つ情報を分かりやすく紹介

猫がしっぽ振る時の気持ちは?パタパタやプルプルしてる場合は?

   

HIRA86_nekojyarasideasobu_TP_V

よく猫などの動物には表情が無いから感情が分かりにくいと言われていたりします。

確かにどういう気持ちなんだろう?と思う時もありますが、そんなときは猫のしっぽを見てみてください。

猫のしっぽを見ていると猫の気持ちを読み取ることができたりします。
なるほどな~、なんて思う所もあるので知らない人は是非見てみてくださいね。

スポンサードリンク

猫がしっぽ振る時ってどんな気持ちなの?

猫がしっぽを動かす時、どんなふうに動いているかチェックしてますか?
この動き方を見ることである程度どんな気持ちなのかが分かります。

■名前を呼んだ時にしっぽを振る時は?

名前を呼ばれた時にしっぽだけを軽く振ったりするのは「はいはい」としっぽだけで返事をしているのです。甘えている時は鳴き声付きですが、甘えたい気分じゃない時はしっぽだけで返事をするみたいですね。

bsPPS_hinatabokkocyuunonuko

■子猫と一緒にいる時に振るのは?
子猫と一緒にいる時にしっぽを振るのは子猫の遊びに付き合ってあげているからです。

■抱っこされた時に早く動かすのは?
飼い主などが猫を抱っこした時にしっぽを早く動かした場合は嫌がっているからなんです。

ゆっくりしっぽを動かしている時は嬉しかったりのんびりしているんですが、早い時は嫌がっているので長い時間抱っこするのはやめてあげてくださいね。

猫がしっぽをパタパタさせる時はどんな気持ち?

■座っている時に縦方向にパタパタさせている時
こういったしっぽの動きをする時は何をしようか考えている時ですね。

怒っているわけでも嬉しいわけでもなく「これから何しようかな~」とのんびり考え事をしていたりするそうです。しっぽの先だけ動かしている時も考え事をしている状態なので意識しながら見てみてください。

■パタパタではなく、大きくバタバタ振っている時

ゆっくりパタパタ動かしている時は特に問題ありませんが、大きくバタバタと左右に動かしている時は不機嫌になっているので無理に構ったりしないようにしてくださいね。

何かに対して怒ったりしているのでとりあえずそのままにして気分が落ち着くのを待ってみましょう。

しっぽプルプルしている時の猫の気持ちって?

猫のしっぽの振り方でよくわからないのがしっぽを小刻みにプルプルさせるものかと思います。
何かを伝えたいんだろうけど分からないと困惑している人も多いですが、状況などによって変わってきます。

スポンサードリンク

■プルプルさせる時におしっこが飛んでいる場合
ただプルプルしているだけではなくおしっこが飛んでいるようであればマーキングをしているんですね。

マーキングをすることでこれは自分の物だと主張します。
たまに去勢した子がおしっこは出ていないけれどマーキングと同じ行動をすることもあります。

■飼い主のことを見ながらやっている場合
飼い主が帰宅した時やご飯の時間の時などにプルプルさせる場合は興奮気味だったり「ご飯ちょうだい!」と催促している状態ですね。

飼い主に対してこういった行動が見られるのであれば、きちんと飼い主のことを信頼していて懐いてくれている証拠でもあります。

猫がしっぽを立てるのはどんな意味があるの?

cat_angry

■しっぽを垂直に立てている時
こういう状態の時は甘えているサインです。

他に嬉しかったり遊んでほしかったりご飯が欲しいという時にもこの状態になることがありますね。

■しっぽを立てて尚且つブワッと毛を逆立てる時
しっぽの毛を逆立てる時は他の猫などを威嚇していたり攻撃態勢になっています。

弱気の時はしっぽを足の間に巻き込んでしまいますが、逆立てている時は強気になっているサインです。
また、単に怖がったり驚いた時にもこの状態になるので状況を見ながら判断してみてください。

■立てたしっぽを左右に振る時
リズミカルにしっぽを左右に振っている時は「僕は強いんだぞ!」と主張しているようです。

この動きは闘争心の表れのようですね。

まとめ

猫のしっぽの動きを見ているとその時の感情などが良く分かります。
顔で感情を読み取るのが難しい分、しっぽでどんな状態なのか見分けがつくようになっているので困った時はしっぽの動きを見てみてくださいね。

また、しっぽを立てている時などもその後の振り方などによって気持ちが全く違うので、その時の状況などと合わせて「今こんな気持ちなのかな?」と考えてみましょう。

スポンサードリンク

 - ペット・動物